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オンデマンド交通事業DEMAND RESPONSIVE TRANSPORT
コンビニクルのサービスレベル
コンビニクルで想定するサービスレベルは、基本的にバス < コンビニクル < タクシーです。
サービスレベルの設定は、他の公共交通と連携して持続可能な交通体系を構築する上で、考慮するべき重要なポイントになります。
- バスとの共存
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- バス路線と競合しない運行設定(発着の地域・時間帯の制限)
- フィーダー系統としての役割(バス停に人を集める運行)
- タクシーとの共存
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- 料金と利便性のバランス
- 役割分担
- タクシーとの違い
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- 決められた乗降場でしか乗り降りできない
- 乗車前には予約が必要
- 予約状況によっては、希望時刻に乗車できない場合がある
- 乗合いが発生する場合は、乗車時間が長くなる
期待される導入効果
コンビニクル導入によって高齢者の外出機会が増え、地域が活性化されつつあるとの声も聞こえてきます。
- 地域に平等に乗車機会を提供できる
- 自治体の負担削減が期待できる
- 高齢者が外出するようになる
- コミュニティができる
- 高齢者が元気になる→医療費削減
- 施設、商店の利用客が増える→地域の活性化
- 温泉施設の利用客が増える + 施設で飲酒できる→売上が上がる
- カルチャー教室の参加者が増える→高齢者が元気に
- 高齢な親と生活する子世帯の負担が軽くなる
- 免許証返納が進み交通事故が減る
- ドライバー、オペレーターなど雇用創出 など
コンビニクル導入実績
※2024年10月現在
(人)
※2020年10月現在